BLOG

AKUDO

梅雨明けVAN LIFE  好きなもの三昧の高山2日間 温泉蕎麦車

2024.07.24

 
梅雨明けしましたね。
そのタイミングで丁度連休が取れたので車検から上がってきたバナゴンで高山までドライブに行ってきました。

中央高速を松本で降りて158号線で山道を高山へ向かう途中に平湯温泉があります。
数年前にも来て素敵な場所だったのでちょっと寄り道。


平湯神社の奥に平湯民俗館があり、その脇には寸志で入浴できる平湯の湯があります。
入口にあるボックスにお金を入れて入るスタイル。


以前は冬に来てとても良かった印象でしたが夏も良かった!
お湯が熱くて指先がピリピリしましたが知らないおじさんとさんざん喋りながら最高のひと時を満喫。

 


高山ではお世話になっているTさんと待ち合わせて早速そばを食べに。
こちらは高山の古い町並みの中にある一番人気のお店との事。


太めの十割そばと生わさびが美味しかったです。


蕎麦好きな僕にお付き合いいただきはしご蕎麦。
こちらも古い町並みの一角にある手打ちそば恵比寿


こちらの方が好みでした!
天ぷらが絶品。
そして満腹・・・


食後は僕もお世話になっているefuへ。
ちょっと家から遠いですが僕のランクルはこちらで見てもらっています。
efuはBosch Car Serviceの認定工場なので国産車から輸入車、軽自動車からスーパーカーまで丁寧に整備してくれます。
小川さん いつもありがとうございます!


初めて見たBMW M3のワゴン。
乗ってみてくださいと言われ助手席で体感してきました。
感想は・・・とても速かった!


この7シリーズの電気自動車は運転させて頂きました。
感想は・・・とても速かった! 僕には危ない!


夕方、Tさんのアルファの助手席にお邪魔してドライブ。
高山の周りにはスポーツカーで走りたくなるような峠道がいろいろあるとの事。
マニュアル、キャブ車の素敵な音とアナログ感がとても気持ちよかったです。
こんな素敵な車はなかなか持てないけど、最近はユーノスロードスターが気になる!


そして夜の高山も満喫。


一茶
カウンターのみ、営業時間が21時~2時。
オープンと同時に満席になっていた人気店。


高山名物?の漬物ステーキ!
想像を上回る美味しさ!


茶碗蒸しや、トロロステーキなど何を食べてもおいしかったです。
そして、〆のおにぎりで撃沈。


朝起きてもまだ満腹だったので高山城址を散策。
街からすぐに自然があり、とても良い環境。ボーボー連れて来たかった。

でもこのあたりにも熊は出るらしい。


今回の高山は夏休み前だったからタイミングよく人が多くなかったですが、となり町の飛騨古川に来てみるとさらに人は少なく、高山のような古い町並みが生活感あるままに残っていてとても良いところでした。


雨が多かったので水量が多く、用水路の鯉も必死に泳いでた。


昼ごはんは超人気店 国八食堂
前回も来たけどまた食べたくなり再訪。


鉄板焼きとうふ定食とホルモン。
うまいですよ!
豆腐ベースの料理は健康に良さそうなものが多いけどこれはきっと良くはないな・・・

 


夕方は帰り道にまた平湯温泉へ。
ひらゆの森もとても気持ちい温泉施設でした。

お世話になったT夫妻、小川さん ありがとうございました!
夕飯は長野道のみどり湖PAで小木曾屋の蕎麦食べました!
ここの蕎麦、以前に安曇野でも食べましたがチェーン店ながらおいしいです。

ページのTOPへ