BLOG

YOSHI

「そうだ、大阪へ行こう!」 ~古着屋・アンティークショップへ

2024.08.13

「そうだ、大阪へ行こう!」

以前は年に何度も顔を合わせていた大阪の友人達。
コロナやらタイミングが合わずやらで5年も会えていませんでしたが、2人に会うため急遽大阪行きを決定!!
旅のお相手は、SDファミリーのマリ。

旅のミッションは
①友人達との久々の会食
②友人のお店「FRANK Ride and Eat」へ行く
③粉もんを食べる
④粉もん以外のグルメも堪能する
⑤ちょっとお洒落なホテルに泊まる
⑥古着屋・アンティークショップを散策
⑦太陽の塔を間近で見たい
⑧551を買って帰る

さてさて、どれだけのミッションをクリア出来たのでしょうか。

朝7時半に東京駅集合。

駅弁や美味しいコーヒーも電車旅の楽しみの一つ。
今回は朝早かったので、美味しいパンとコーヒーを調達し新幹線に乗り込みます。。
新幹線の改札横のエレベーターから地下に降りたグランスタにある「BURDIGALA TOKYO」へ。
ここは食べログ百名店にも選ばれたことがある名店、味は保証します。

新幹線内で朝食を取りながら、今日一日のスケジュール確認。
この時間がまた楽しい。

久々の大阪到着。
チェックインまで時間もあるので、まずは難波、心斎橋方面へ向かいます。

お昼には早いけどとりあえず軽く腹ごしらえ。
たこ焼道楽 わなか 心斎橋アメ村店」は簡単なカウンター席もあるので、たこ焼きでちょっと一杯に最適です。

たこ焼き8個 400円
生ビール 400円×2

縁日の屋台よりも安い。
そしてウマイ。
これで「ミッション③ 粉もんを食べる」をクリア。

唯一の難点はフルオープンの店内は、外気と鉄板の熱で超暑い。
凄く美味しいけど、真夏は暑すぎて長居出来ないのであしからず。笑

ビールで喉を潤した後は、アメ村の古着屋・アンティークショップを散策。
今回は友人達に教えてもらった古着屋へ。

ショウザンビルというかなり古い建物へ。
ここがまたカオス。

Google Mapsの案内に従い来てみたけれどお店が無い。1軒も無い。笑
ほんとうにここ?とGoogleを疑わずにはいられない。

散々Googleを疑った挙句、古着屋の開店時間が13時だった。
そういうことか。笑

時間になると奥のシャッターが開き古着屋出現。
Google様、疑ってごめんなさい。

実は大阪では有名な古着スポットらしい。
これ聞いていなければ絶対に素通りしちゃう。

中に入ると大阪でも老舗の古着屋が軒を連ねます。

まずはここ「MAMA LION」。


店内には所狭しと商品が。
キッズを中心にデッドストックがわんさか。

どれも可愛すぎて、これ子供いたら危険なやつ。

コンバースはキッズ、レディース、メンズ共に、箱付きのUSA製デッドがこれでもかと積まれています。
80年代前半の赤箱なんて最高!!

メンズもレディースもゴールデンサイズが揃ってるし、値段は東京に比べて破格。
白以外があれば買いたかったのですが、残念ながらレディスは白のみ。
まだ2足ほどストックがあるので今回は諦めます。

お次は「SUNNY SIDE UP」へ。

ここはビンテージからレギュラーまで幅広い品揃えのお店。
バンダナやピンズなど雑貨を扱っているお店があまりなかったのですが、「SUNNY SIDE UP」は小物も充実。
インディアンジュエリーなども揃っていました。

そして「MECCA」。

ここは30年代から60年代のVINTAGE中心の品揃え。
デッドストックも多数あり、手は出ないけど見て楽しめるお店。

お次はショウザンビルを離れ、心斎橋の三角公園近くにある「CopyArt Collective」へ。


ここはヴィンテージの家具や雑貨に加え、独自の価値観でバイイングした洋服や小物などのアイテムが揃うお店。

アンティークショップというよりセレクトショップという印象。
店内も広く、扱っている商品の幅も広いので見ごたえあります。

そしてこちらも。
堀江から宿泊予定のホテルへ向かう中間地点に位置する「70B OSAKA」。

ここは西日本最大級のアンティークショップで、1階から3階までのフロアにはイギリスやフランスのアンティーク家具を中心に、最近ではアメリカやデンマークの家具までもが揃う大型店。

店内は階段の踊り場から天井まで商品で埋め尽くされています。

品揃えもいいんですが、なんと言っても東京に比べて価格が安い!!
アンティークの家具は1点物なので、それこそ雰囲気の良い家具は次から次へと売れていく感じ。

買う気満々で行ったわけではないのですが、マリはこのデスクに一目惚れ。
デンマーク製の60年代のデスク。丸脚の付き方も可愛くて状態も良し。
値段も手ごろだったこともあり、悩んだ末にマリお買い上げです。笑

私も以前軽井沢でアンティークの家具を衝動買いしたことがありますが、こればっかりは古着と同じで出会いだからしょうがない。勢いも大事です!!

そして「ミッション⑥古着屋・アンティークショップを散策」もクリア。

そんなこんなで買い物に夢中になっていたら友人に教えてもらったカレーのランチ逃しました。
どこもランチ時間は過ぎてしまっていたので、ここは軽く飲みに行くことに。笑

心斎橋PARCOの地下に、大阪を代表するネオ酒場が集まるネオン食堂街なるものが。
その中に東京でも人気の大衆食堂スタンド「そのだ」を発見。
こちらは大阪発祥の大衆居酒屋、東京にもありますがとりあえず本場の味をチェックします。


どれも間違いなしの美味しさ。大衆系はやっぱり裏切らないですねぇ。

腹ごしらえの後はいったんホテルへ。

今回泊ったのは「hotel it. Osaka Shinmachi」。
ここが最高だった。

ホテルがあるのは心斎橋やなんばから2駅の西長堀駅。
駅からも徒歩1~2分と駅近で、ホテルの真横も大きいスーパーっていうのも超絶便利。
ホテルから堀江まで歩いて15分程度なので、アンティークショップを巡りながら徒歩移動もありです。


ロビーも広々としていてお洒落な内装。
心斎橋の喧騒から離れ、街も静かなのでゆったりと過ごすことが出来ます。

そして何より部屋の快適さが抜群。
思ってた以上に広々とした室内、内装も所々にチェックが使われていてシンプルだけどお洒落。


トイレ、バス、洗面が全て独立しているのも使い勝手がいい。

エレベーターも総柄チェック。
映えスポットです。笑

「ミッション⑤ちょっとお洒落なホテルに泊まる」もクリア。

ホテルでゆっくりとした後は、友人と待ち合わせて夜ご飯へ。

夜はこちらのかなりディープな中華屋さんへ。

餃子部の私達をもてなすのはこれでしょと餃子の美味しい「秀林」さんに連れて行ってくれました。
場所は箕面市というかなり山に近い場所。

心斎橋から大阪メトロ御堂筋線で箕面萱野駅まで30分ちょい、そこから車で10分ほど。
観光客が行くような場所ではありません。笑

プレハブのような外観も赤ちょうちんもいい雰囲気です。

ここの餃子がなかなか!!

にんにくたっぷりでジューシー、焼き目もカリッと。
ジューシーさは時には危険、気を付けないとアツアツの肉汁で火傷します。

サイズ感も程よくぺろりといけちゃう。
結果3人で4人前いただきました!!

この他にも鶏肉とカシューナッツ炒めや空心菜など色々頂きましたがどれもはずれ無し。
メニューも本格中華のラインナップ。それでいて激安です。

大阪一日目、「ミッション④粉もん以外のグルメも堪能する 」をクリアし終了~。

続編の激アツなハンバーガーネタはまた後日。
皆様お楽しみに~。

ページのTOPへ