BLOG

YOKO

お肉づくし

2024.07.15


先日、久しぶりに友人とディナーをすることに。
友人間でちょうどいい距離感の場所ということで、今回は東京駅付近で探しました。


事前に色々と調べ、予約して伺ったのは大衆ビストロジル。東京駅構内の2階にあります。
ここから見て分かるように、店内は結構広め。ほとんどがテーブル席、まっすぐ行くとカウンターがL字に広がっているような造りです。


入口横には目を惹くこの看板。とにかく肉!肉!肉!という感じ。
この写真を見てしまったら、お肉好きはスルーできなさそうです。写真で既にお腹はペコペコ。


お酒を頼んだら、まずはグリルベーコンとペコリーノチーズのケールサラダ。
リンゴやベーコン、チーズなど色々と入っているサラダは、さっぱりとしたドレッシングで美味しくすぐになくなってしまいました。


このスモーキーポテトサラダが美味しかった!
ポテトサラダって、お店によって入っているものや味がだいぶ違いますよね。最近はそのお店の味を知りたいが故に、ついポテトサラダを頼んでしまっている事に気が付きました。
今回もその流れです。
ポテトサラダの上にお肉がたっぷりと乗っていて、まぁ~ポテトが滑らか。個人的に今まで食べたポテトサラダの中で1・2位に入る美味しさでした。


チーズがかかりすぎて何か分からないこの料理は国産牛のカルパッチョ。
実はここ数年でチーズが食べれるようになったのです。大人になった、そんな感じ?
前まではチーズが乗っていたら食べていませんでしたがようやく美味しさが分かりました。お酒にも合う~


最後に仔羊ランプロースト。
気が付けば今回食べたメニュー全てにお肉が入っていますね、入口の看板通りです。

お肉好きには最高なお店でした。東京駅付近でご飯の際はもう一度行きたいと思います。


また別日になりますが、念願の一人焼肉デビューを果たしました!
一人でご飯に行くことはよくあるものの、焼肉は挑戦したことがなく、いつ行けるかなと思っていました。

お肉が食べたい気分だなと考えているところにちょーど焼肉屋が。
これは来てくださいと言われているようなものだと感じ、吸い込まれるように入店。

ひたすらお肉が食べたかったのでナムルなどの前菜には目もくれず、タン・カルビ・ハラミを注文。
最後に石焼ビビンバか冷麺を絶対に食べたかったので、そのお腹の余裕だけ残しお肉はお肉だけでいただきました。


最後に選んだのはビビンバ。焼肉屋さんで食べるビビンバって美味しいですよね~。
おこげが食べたいので私は「石焼」派!アッツアツのまま一人で頬張る。しあわせ。 

良いですね一人焼肉。ハマってしまいそう。
自分の好きなペースで食べれるし、チャチャっと食べたいときも遠慮せずにガツガツいけます。笑
これでどこの焼肉屋さんでも行けそう。楽しみだなぁ。


美味しいもの繋がりで言うと、チョコレートで美味しいものがあったのでついでにご紹介。

まずは蒜山(ひるぜん)ショコラ
JR西日本岡山グループでふるさとおこしプロジェクトの一環として、地域の企業や生産者と協働し商品開発を行う「JR PREMIUM SELECT SETOUCHI」シリーズ。
この蒜山ショコラがそのうちのひとつ。

クリーミーなチョコレートの上に、せとうち産のドライフルーツや岡山産素材を散りばめた贅沢なショコラバーです。
この写真でわかるように、チョコレートの中に果物がゴロゴロと入っていて、とにかく美味しい。一気に全部食べたくなってしまうような感じです。

2018 年に販売開始し、それ以来大人気なんだそう。


このシリーズは種類が豊富。
今回私がいただいたのは、オレンジとキウイのビターチョコレート。
果物とチョコレートの組み合わせに間違いはないですが、これは格別。大人気シリーズになる理由が分かります。
他の味も食べたいのですが、発売時期は10月~翌5月頃の期間限定。
公式サイトでも全て完売。いま食べたいのに食べられないこのウズウズ感。どこかに売ってないかな。笑
1枚約 756円〜918円と安くはないですが、この美味しさなら納得です!今年の秋ごろに狙いたいと思います。


そしてもうひとつ。こちらもチョコレートなのですが(笑)
同じような板状になっており、塩が入っているチョコレート。
一口かじると、断面には目に見えるくらい沢山の塩が入っています。初めて塩入りのものを食べましたが、これ美味しいんです!
いわゆる甘じょっぱいやつですが、クセになる感じ?
いただきものなので売っているところは見ていないのですが、見つけたら買いたいと思います。

ページのTOPへ