BLOG

YOSHI

「BANK」 進化した日本橋兜町散策

2024.06.24

先日の休みに以前から気になっていた兜町へ。

日本初の銀行や証券取引所が誕生し、かつては日本のウォール街とも呼ばれその名を轟かせた日本橋「兜町」。
証券マンで一色だった街の景色がここ数年で劇的に変化。

その中心的存在となるのが「東京証券取引所」と隣り合うブロックにある「BANK」。
名前の通り、かつては銀行だった場所をリノベーションした複合施設となっています。

施設内にはビストロ「yen」、ベーカリー「bank」、フラワーショップ「fete」、カフェバー&ショップ「coin」と、4つのショップが入っています。


私の目的は施設名にもなっているベーカリー「bank」。

特徴的なガラスケースには国産小麦やイタリア産小麦と天然酵母を使用したパンがずらりと。
一番人気はオリジナル熟成発酵バターを使用したクロワッサン。絶対買おうと決めていたものの購入直前に完売という残念な結果。笑

ついつい手に取りたくなる洒落の効いたショップカード。
諸々手が込んでいます。

bankと同じフロワーにはビストロ「yen」が。

こちらは食事と一緒にbankのパン4〜5種類が食べ放題というメニューも。
その日によってパンの種類は変わるそうなので、飽きがこないのもいいですね。

地下に降りるとカフェバー&ショップ「coin」があります。

カフェバー手前のスペースには作家さんの1点物の食器など、シンプルながら存在感のある雑貨が並んでいます。

「coin」を抜けるとフラワーデザイナーの細川萌氏が手がけるフローラルデザインショップ「fete」が。

ドライフラワーを使ったオリジナルフラワー雑貨に加え、週末は色とりどりの生花も並びます。
センスの良いブーケやポプリ、ディフューザーなど揃っているので、洒落たプレゼントを探している時にも良さそうです。

エントランスではシンボルとなる樹齢1000年のオリーブの木が出迎えてくれます。
遠くからでも目立つので、このオリーブの木を目印に是非訪れてみて下さい。

BANK
東京都中央区⽇本橋兜町6-7 兜町第7平和ビル1F・B1F

「BANK」から徒歩2分ほどの場所にある「ease」。

こちらは予約の取れない星付きフレンチ「シンシア」出身の人気パティシエ大山恵介氏のお店。
店内にはイートインが出来るカウンター席と奥には個性豊かなケーキが並ぶショーケースがあります。

ケーキは見た目もお洒落でどれも美味しそうだったんですが、今回の目的は焼き菓子。
クッキーを何種類か購入しましたが、食感も香りも抜群でとっても美味。

これはケーキも絶対に間違いないはず。次回は是非ともケーキ食したいと思います。

ease
東京都中央区日本橋兜町9-1

そして「ease」からまたまた徒歩3分ほどの場所にある「teal」。
こちらは世界的ショコラティエ眞砂翔平氏とeaseのパティシエ大山恵介氏によるチョコレートとアイスクリームのスイーツ専門店。

「teal」があるのは、7月より新紙幣の肖像にもなっている渋沢栄一の旧邸宅跡地に建設された日証館の1階。
1928年に建設された歴史的に貴重な建造物の1階をリノベーションし、兜町の新たな顔となっています。

こちらでチョコレートのスイーツを堪能。

これは「出来たてチョコレートティラミス」。
チョコレートジェラートの上からアマゾンカカオのソースをたっぷりかけて頂きます。
淹れたてのエスプレッソとチョコレートの香りがふんだんに楽しめる一品です。

こちらの商品名は⁡「チョコレートプリンにミルクアイスをどーん」。笑

スイーツ名がなかなか癖のあるteal。ちょっと大人には注文時のハードル高めですがこの壁を超える価値ありです。
苦みのあるキャラメルソースと一緒にじっくり火を入れたアマゾンカカオのチョコレートプリンにミルクアイス。
チョコレートがかなり濃厚ですがミルクアイスと合わさることで絶妙なバランスに。

チョコレートとアイスクリームがメインですが、レモンタルトなど普通のケーキもあるのでチョコレートが苦手な方でも安心です。

teal
東京都中央区日本橋兜町1-10 日証館1階

今回兜町散策で訪れた「BANK」「ease」「teal」。
実は全てパティシエ大山恵介氏が手掛けるお店。
とにかくどのお店も洗練されたショップデザインに確かな味で、人気の高さに納得でした。

兜町にはこの他にも1923年に竣工した銀行をリノベーションしたホテル「K5」も。
こちらにも図書館とバーが一体化したサロン「Ao」やBrooklyn Breweryの世界初のフラッグシップ店「B by The Brooklyn Brewery」など個性豊かなレストランが揃っていたり。
昔の雰囲気を残しつつモダンにアップデートされた「兜町」から目が離せなそうですね。

気になる方は一度散策されてみてはいかがでしょう。

今回の戦利品。

この日、パン・スイーツ・クッキーで1万円近くの散財。泣
諸々値上げの波を感じずにはいられない。

まあ美味しくてハッピーになれたから今回は特別ということで良しとします。

ページのTOPへ