BLOG

YOKO

初めての酵素風呂と映画通信

2024.06.27


少し前からサウナブームが来ていますね。
色々な人から聞く「整う」という感覚、いいなぁ~と思っていましたが温泉やサウナはどうも苦手。

ですが、これはいけるのでは!?と、気になっていた酵素風呂へ初めて行ってきました。

酵素風呂と言ってもお店はたくさん。
色々と調べた結果、発酵温浴nifuさんにしました。

こちらは女性専用の温活サロン。都内には6店舗あるそうで今回は清澄白河店へ。

まずはカウンセリング。
体調や体質などを担当のスタッフさんにお話しし、予約したメニューに変更・追加がないかなどを確認します。
その後発酵温浴の効果を高めるドリンクと発酵食をいただきます。


次にパウダールームへ。ご覧のようにとっても綺麗。
完全予約制ということもあり、1度に入れる人数も限られているので、混みあう心配もなし。
また同時に3人まで一緒に入ることができるので、友達と一緒に行くことができるのも嬉しいです。


準備が出来たら、いざ酵素風呂へ~。
サウナと同じようにこの部屋に入ると熱気でムンムン。
1人1台このような形で桶があるので、寝転び、フッカフカのおがくずをかけてもらいます。


実際に入っているところは撮影できないですが、イメージはこんな感じ。

私は暑すぎるのが苦手とカウンセリングでお伝えしたところ、少し低い温度からスタートしてもらいました。
温度計では50~60度となっているようですが、体感温度は約40度との事。
このおがくずは電気やガスなどを通しておらず微生物の発酵のみのあたたかさなのです。不思議ですよね。
またヒノキパウダーとヒノキの葉に米ぬかを混ぜた独自配合パウダーを使用しているので、香りもいい。

ちなみに入る時間はたったの15分。
短い!と思うかもしれませんが、5分経過した頃からどんどん汗が止まらなくなり、15分で十分。むしろ途中で出たくなるくらい。
入っている間は5分経過するごとに暑さの足りない所はないか、水分補給をするかなど声をかけていただきます。
あっという間に時間がきて、終わるころにはしっかり発汗。体の芯まで温まる感じ、これはいい。

終わったらシャワーを浴び、2次発汗をするために休憩室へ。


休憩室は全てマッサージチェア。もちろんスイッチオン。

今回予約したプランにドリンクサービスが入っていたので、このメニューの中から蔵元のこうじ豆乳割をチョイス。
どちらかと言うと甘酒は苦手なので普段は選ばないのですが、1番人気がこの甘酒の豆乳割ということでここは挑戦してみようかと。


飲んでみると、飲みやす~い!とビックリ。そして美味しい。これなら家でも飲みたいくらい。
中にはお米のつぶつぶもしっかりと入っていて、あっという間に飲み干してしまいました。


そして梅干しと昆布もセットででてきます。
この梅干しがこれまた美味しいんです!1つとは言わず、2・3個食べたい勢い。笑


甘酒も、梅干しも買いたいなぁと思いながら出ると、受付横で販売中。
素晴らしい・・・次回行ったら買うことに決めました!

この酵素風呂なら定期的に通えるかも。
次は誰か誘っていっちゃお~っと。


続いては久しぶりとなる映画について。

とてもリアルで臨場感のある車のゲームがあるとBOSSから聞いていたのですが、ようやくできました。
こちらがそのゲーム、グランツーリスモ

グランツーリスモとは、山内一典さんが開発したリアルドライビングシミュレーターゲーム。
2022年11月時点で、累計9000万本超の販売数を記録したシリーズで、現在はシリーズ7まで登場しています。

こちらには世界各国に実在する自動車メーカーの車種が存在するので、車種や改造パーツを色々と組み合わせて楽しむ事ができます。
また架空のオリジナルコースだけでなく、2004年に発売された『グランツーリスモ4』から国内外の実在するサーキットが多数収録されたのも魅力。

あとは何と言ってもリアル感。
「リアルドライビングシミュレーター」というキャッチフレーズそのものに、他のゲームにないほど、とにかく現実のよう!
車が好きな方はハマってしまうかもしれません。

こちらはPlayStationで体感することができます。お持ちの方は是非ともやっていだたきたいところです。


そしてこのゲーム グランツーリスモがきっかけで、本物のレーシングドライバーになった方がいらっしゃいます。

簡単にご紹介すると、日産のマーケティング担当者がグランツーリスモのプレイヤーにコンテストを行い、プロのレーサーを生み出す企画を実現したのです。
これだけ聞くと、本当!?と思ってしまうのですが、本当なんです。

そのコンテストで実際に夢を叶え、今も活躍されているのがヤン・マーデンボローさん。
このヤンさんがゲームプレイヤーからプロのレーサーになる実話が映画になっており、現在アマゾンプライムにて配信しています
興味がある方は是非見てみてください。

ちなみにこの話をSeiya、Naotoに力説したところ、すぐに見て「面白かった」との感想が。
どうやらNaotoは2回も見たそう。笑
私もまた見たくなってしまうかな??

続いてご紹介するのは、2022年1月8日から2月26日まで「土ドラ」枠で深夜ドラマとして放送されていた『おいハンサム!!』

よくある日常をそのままに表現しており、なんだかジワジワとくるものが。
何かと融通が利かない父と、男を見る目がない三姉妹、そして全てを超越した母が織りなすラブ&ファミリーコメディーです。

そして2024年4月6日から同枠にてシーズン2がスタートしたので、録画して欠かさずチェック。
今ではTVerでも隙間時間に見ることができるのが助かりますよね。毎週楽しみにしていました。

そしてNetflixではディレクターズカットも追って配信
ドラマとは違い、ディレクターさん目線の「ドラマには入っていないカット」が盛り込まれているのが良い。
最近は色々な楽しみ方がありますね。


そしてシーズン2だけでも嬉しいのに、なんと映画も同時進行で放映
ただただ嬉しい限りです。
これは見に行くしかない!映画は絶賛公開中。すぐに行かなきゃ!

ページのTOPへ