23SSに7モデル目を発売した金子眼鏡(Kaneko Optical)さんとのコラボレーション。
ジャパンブランドならではの職人の技が光るアイウェアは、作り、掛け心地ともに最高。
そんな金子眼鏡さんの代官山店がオープンしたとのことで早速行ってきました。
場所は、10/19にオープンした代官山の八幡通りに面した「フォレストゲート代官山」。
ここは、1955年に日本初の外国人向け賃貸住宅である「代官山東急アパートメント」の跡地です。
「メイン(MAIN)棟」と「テノハ(TENOHA)棟」の2棟で構成される複合施設。
「メイン棟」の建築設計を手掛けたのは、建築家・隈研吾さん。
かなり長いこと愛用しているこのKANEKO OPTICAL × SD Glasses Type 5。
目が悪いので度付きレンズを入れて使っています。
少し前に掛けたままぶつけてしまい曲がってしまったクリングス。
掛け心地がずっと気持ち悪かった。
今回これを直してもらいました。
調べてもらうとクリングス以外もかなり歪んでいたよう。
全て元通りに、そして自分に合うように調整してもらいました。
そしてこのパッドも。
毎日見ていると気が付かなかったのですが新品と比べると相当劣化してました。
これも交換。
ここまでの作業であれば店頭で対応してもらえます。
磨きなどになると鯖江の本社に送ることになるので2~3週間かかるそう。
こんなに掛けやすかったっけってぐらい掛け心地が変わりました。
ぶつけたりしなくても日々使っていると少しずつフレームが歪んでくるので定期的なメンテナンスは必要だそう。
パッド交換も良いです。
見た目だけでなく、掛け心地もよみがえります。
金子眼鏡をお使いの方は是非試してみてください。
金子眼鏡店 代官山店
住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20番23号 フォレストゲート代官山 1F
電話:03-6416-5430
営業時間:11:00-20:00