先日の休日は、いつもの散歩コース昭和記念公園へ。
目的はこちら、年末にオープンした「OKA CAFE」さん。
なんだか見覚えのある木組みのビジュアル。
そう、こちらは隈研吾さん設計のカフェなんです。
ずっと何が出来るのか楽しみにしていたのですが、今までの昭和記念公園からは想像出来ないお洒落なカフェがオープンしました。
高尾山の駅舎も隈研吾さんの作品ですが、まさかいつもの散歩コースで隈さんの作品に触れられるとは思ってもいませんでした。
遠目からでもひときわ目を引くヒノキの角材に覆われた建物。
伝統的な組木格子を一本ずつ立体的に組み上げて作られた地獄組みと呼ばれる昔ながらの技法を使ったファサード。
豊かな公園の自然と調和していてとても美しかったです。
春にかけては桜、夏ごろには新緑とのコントラストが楽しめるはず。
今まで以上に四季の移り変わりが待ち遠しくなりました。
このオブジェのような照明はコーヒー豆を入れる麻袋で作られています。
今回は遅めのランチもかねて、ナポリタン ランチプレートとタマゴサンドイッチを2人でシェア。
久々に食べるナポリタン、これが結構タイプの味。
お野菜とケチャップの甘みと半熟卵が最強のタッグです。
ナポリタンのランチプレートにはパンがセットに。迷わず大好きなレーズンクリームパンを。
このチョイスも正解だった~。
コーヒーは昭和記念公園オリジナルで開発された「オカブレンド」を使用。
この「オカブレンド」はカフェの目の前に広がる原っぱや花畑、大きなケヤキをイメージしたそう。
コロンビア、モカ、グァテマラの豆をブレンドし、爽やかな味わいの中にしっかりとしたコクがあり、最後に爽やかなアフターテイストを感じられる仕上りになっています。
これから春夏にかけては、カフェの店内から桜や花畑が楽しめます。
これは昨年の春に撮影したカフェ前に広がる景色。
たくさんウォーキングした後に、こんな景色を見ながら美味しいコーヒーやランチが頂けるなんて最高のご褒美ですね。
そして、そして。
先週のお休みもこんな景色の中ウォーキングしながら、マップではカフェ探し。
この場所から20分ほどの場所に何やら良さそうなカフェ発見!!
ウォーキング中であれば徒歩20分なんて目と鼻の先ぐらいの感覚。笑
地図を頼りにこんな細い遊歩道を通り抜けた小金井の住宅街に突如現れます。
それがこちらの「WISE MAN COFFEE」さん。
オーストラリアやカナダでコーヒーを学んでいたというオーナーの拘りが詰まったカフェです。
雑誌やカフェ本などにもたくさん紹介されているとても人気のお店でした。
素材に拘り自家焙煎しているコーヒは浅煎りや深煎りが選べます。
深煎り好きとしては嬉しい限り。
初訪問で注文したのはビジュアルでKOされた超絶品フレンチートーストとコーヒー。
キャラメルソースのかかったフレンチトーストと深煎りのブラックコーヒーは相性抜群。
フレンチトーストにはバニラアイスも。贅沢の極みですね。
珈琲もスイーツも美味しいし、店内の雰囲気も落ち着いていてお洒落。
その上値段がかなり良心的。
珈琲もかなり大ぶりのマグカップにたっぷり。小さいコーヒーカップ2杯分はあるんじゃないかと。
コクがあって香りがよくて、雑味のないコーヒーはまさに私好みでした。
フレンチトーストもこのボリュームなのに、どちらも500円以下。
もう安すぎて驚き。
都心ではこうはいかないですよね~。
コンクリート打ちっぱなしのテーブルがまたお洒落。
そして来ているお客様もお洒落な人が多かった印象です。
ウォーキング途中のため全身NIKEに身を包んでいた私。
ブラックを基調としたモダンでお洒落な店内とのギャップをいささか感じましたが、15㌔歩いて疲れていた体にエネルギーチャージ出来ました。
コーヒーゼリーも美味しそうだったので、次回はこれかな。