シティーポップと言われている70年代後半から80年代の日本で流行したニューミュージックが世界的に人気のようですね。
僕も当時、大瀧詠一さんや山下達郎さんをよく聴いていて今でも大好きです。
写真のレコードジャケットは一世を風靡した大瀧詠一さんのA LONG VACATION。
当時聴きまくっていましたし、この永井博さんが描いたジャケットのデザインが大好きです。
その永井さんの新しい作品集「THE JOURNEY BEGINS」の刊行記念展がGINZA SIXの蔦屋さんで開催されたので初日の12月30日にお邪魔してきました。
多くの原画の他、ジクレープリント版などの展示販売がされていました。
原画はやはり迫力がありますね。
ご本人にお会いできなかったのが残念。
1月17日まで開催されているので見に行ってみてください。
永井さんの描く風景には人が描かれていないので想像力が掻き立てられます。
若い頃はこのプールサイドにきれいな女性と寝そべって飽きたら奥の海でサーフィン!という妄想をしてました。
で、新しい作品集を購入。
こちらは初期傑作を含む、自身初となる究極の自薦ベスト作品集。
お好きな方はこの特別仕様の初版を是非!
実は永井さんのギャラリーが恵比寿にあり、昨年末にお会いしていろいろなお話を聞かせて頂きました。
丁度2人の間の作品がA LONG VACATIONのジャケットに使われているものですね。
まだ詳細はお伝え出来ませんが、楽しみな企画を進行中…
永井さん有難うございました!