前回良い出会いがあったので、今回も素敵な出会いを求めいざ「東京蚤の市」へ。
今回も天候に恵まれ雲一つない晴天。
最高な一日の始まりです。
東京蚤の市は、毎年春と秋に2回開催される日本最大級のアンティークマーケット。
蚤の市と言っても、古道具や古書、古着だけでなく新品の北欧雑貨や植物、各地の美味しいフードに、ライブまで楽しめる一大イベント。
古い物好きな人だけでなく、幅広い層の方が楽しめるお祭り的な雰囲気です。
私はVINTAGE雑貨が見たかったので、この辺のブースを念入りにチェック。
最近ロゴが新しくなってしまったSTANLEY。やはり古いのはパッケージもロゴもかっこよくていいですね。
どこにどんな出会いがるかわからないので、ブースは隅々までチェック。
会場からの配送も可能なので、結構本気で家具を探しに来ている人も多かったです。
前回は会場内で飲食せずでしたが、今回はどうしても「東京台湾」さんの水餃子が食べたくて頑張って並びました。
肝心の水餃子は、並んでた分がっつき過ぎて写真に収める前に胃の中へ。笑
すみませ~ん。
皮はツルツルモチモチ、餡もジューシーで台湾の醤油を使ったフルーティなお醤油との相性も抜群!!
実店舗は中目黒にあります。
「え!?並ばなくても歩いて行けるじゃん」という声はさておき、気になる方は恵比寿の帰りにでも寄ってみてください。
いつも中目黒の「CALIFORNIA STORE」さんのイベントで頂いている「MILKTEA SERVICE」さんも出店。
歩き疲れた体に美味しい”アイミティー”が沁みます。
植物も充実、ドライフラワーなんかもかなり種類が多く女性客に人気で並びが出るほど。
長さは1Mほどで短めですが、シューズラックとかちょっとしたベンチには良さそうなサイズ。
しかも1枚800円と激安です。
そして今回の蚤の市でも運命の出会いが。
何とも無しにラックの一番下が気になり覗いてみると。
やばっ、何だこれ。
1980年代のサントリーエードなるジュースのノベルティで配られていた非売品。
しかもデッドストックで箱の状態も完璧。
これは速攻お買い上げです。
蚤の市は気になったら即購入が鉄則。
悩んでるうちに他の人に買われちゃうので、即決しないとダメなんです。
どの絵柄もヤバすぎる。
サントリーエードは無いから、これにバヤリースとか入れて飲みたい。
まさにE.T.公開の年に配られていたノベルティグラス。
最高過ぎますね。
つい先日、太造さんがE.T. 40周年記念上映に行ったのをブログにあげてたっけ。
タイムリーだな。
というわけで今回も良い出会いがありました。
これはまた春の開催が待ち遠しい限り。
また次も良い出会いあるといいなぁ。