先日、中目黒のOld BMX Shop “Screamin’ Wheels”の井上さんにお誘いいただき、東京国際映画祭のE.T. 40周年記念上映に行ってきました。
日比谷公園のステップ広場にスクリーンが組まれていて屋外での上映。
上映前にはゲストの山之内すずちゃんがKuwaharaに乗ってエリオットの格好して登場。(撮影禁止でした。)
会場入り口はこんな感じ。
このE.T.の人形は40周年イベントの為にユニバーサルが新たに作ったものらしい。
撮影時に使われた絵コンテなども展示してありました。
これは撮影初期段階に制作されたコンセプトアート。
これはこの有名なシーン絵コンテ。
自転車がBMXじゃなくてランドナーみたいに描かれてます。
スピルバーグがスタジオの近所で遊ぶ子供たちに「欲しい自転車は?」ってきいたら「Kuwahara!」って言われて、じゃあランドナーやめてBMXでってなったのか?
BMXチェイスの絵コンテもありました。
これはこのシーンでしょうか。
で、宅地造成中の段差をジャンプしたあとのこのシーンかな。
この他にも何枚か絵コンテがあったのですが、家に帰ってからその画像を見ながらコマ送りで何度も見てしまった。
会場にはE.T.公開当時のKuwaharaも展示されていました。
40年前のものなのにピカピカ。
やっぱりこのサイズのクレートがいいな。
これも当時のもの。
映画に登場するBMXのミルククレートはこんな感じの色のものを白く塗装したものだったはず。
でも、そのままもまたカッコいい!
上映前には様々なエピソードを交えた映像も。
この後、Kuwahara越しに上映を満喫。
テレビでは何度も見ましたが、スクリーンで見るE.T.は40年ぶり。
余韻に浸りながらKuwaharaに乗って帰りました。
井上さん、お誘い頂きありがとうございました!