BLOG

AKUDO

究極の車?

2022.10.26

ボーダーテリアのボーボーを家族に迎えてもう少しで5年が経ちます。
休みの日の朝晩の散歩は僕にとっても楽しいリフレッシュの時間になっています。
大体ルートが決まっているのですが、5年位前にあるお宅のガレージのシャッターが少しだけ開いていて、隙間から中に見たことのないRV車が止まっているのが見えました。
それからそのお宅の前を通るたびに中の車が気になってかれこれ5年。
先日やっと全貌を確認出来ました!

 

丁度、こちらのオーナーがいらっしゃったのでご挨拶とお願いをしてゆっくり拝見させて頂きました。

隙間からみえた一部から想像していた通り、水陸両用車だった!
RMA Rheinauというドイツのガス、オイル、水のパイプライン用品を生産しているメーカーが1990年代に作った車でAmphiranger2800SRというモデルらしい。
オーナーのお話では厚さ10mmもあるオールアルミボディーでめちゃくちゃ頑丈との事。
船としても波の高さが2mくらいまで航行できるようです。
車内を見ると2重底で区画ごとに分かれて一部が浸水しても他には水が回らないようになってました。
30年くらい前に購入されたそうですがエンジンはFordで今でも元気に走っているそうです。
ドアの上下幅が狭く、下の部分が喫水線なのか見たことのないバランスです。

車としてのナンバーのほか、船として船検を取って船舶番号も付いてます。
ちなみにホイールはBBSに変えられていました。洒落てます。

船としては必需品?アンカーも装備。

 

約30年前に購入されたとの事ですが走行距離は1万キロ!

 

当時、日本に輸入されて消防署などにも導入されたことがあるようです。
これで海はちょっと怖いけど湖に浮かべて窓開けて釣りしてる写真でも取れたらブログネタとして最高ですね~

RV車は大好きで色々見ていますがこちらは究極の一台ではないでしょうか!

 

 

ページのTOPへ