BLOG

YOSHI

恵比寿ランチ -その後

2022.10.17

以前ブログにアップした恵比寿ランチのその後。

まだ行けていないけど最近一番気になるお店「釜元たん米衛 恵比寿店」さん。
ついに行くことが出来ました~♪

ランチ時は並びが出来ているので、仕事の合間だとちょっと難しい人気のお店。
この日は友人が遊びに来ていたので一緒にランチに行くことに。
時間が15時を過ぎていたこともあり、わずかな希望を抱き伺うとなんと入れるじゃないですか!!

念願の「釜元たん米衛 恵比寿店」さん。

焼タンとお惣菜、炊き立てのご飯が頂けるタン定食専門店です。

メニューはこんな感じ。

店内に入り、まず食券を購入します。
今回は「豚タン&牛タン塩定食」を注文。

定食には副菜が付くのですが、このメニューの中から2種類選べます。

これ結構悩むので、お店に着く前に決めておいた方が良さそうです。
今回はシンプルに奥久慈たまごとしらすおろしをお願いしました。

席についてしばらくすると、タン塩以外のメニューが運ばれてきます。
定食に付いてくる牛すじ煮込みはなんとお替り自由。

ご飯は京都の老舗米屋 「八代目儀兵衛」 が選び抜いた、その時一番おいしいブレンド米が炊き立てで提供されます。

釜炊きのご飯、自宅では食べられないのでテンション上がります。
これにご飯の”お供”、それだけで十分幸せ。

副菜の奥久慈たまごは黄身ぷりぷりで濃厚な味わい。
これと焼きのりだけでご飯一膳いけちゃうレベル。

大好きなしらすおろしも、これまたご飯がすすむ。

副菜でご飯を楽しんでいると、いよいよ主役のタン塩登場~。

豚と牛のセットにしたので食べ比べ。
豚のタンは初でしたが、しっかりとした弾力がある感じ。
どちらもそれぞれの美味しさがありますが、私はやっぱり柔らかい牛の方が好みかな~。

焼きたてのタン塩にしらすおろしと食べる醤油をオン。

この食べる醤油がまた美味しくて止まらなくなるんです。

炊き立てのご飯はお茶碗2膳以上ありましたが、これだけおかずがあるので瞬殺です。
何ならご飯と副菜お替りしたいぐらい。

副菜とご飯だけの定食もあるようなので、軽めのランチという方にもおすすめですよ。

お次は「板蕎麦 香り家」さん。

山形の蕎麦粉を使用した色の濃い挽きぐるみの田舎蕎麦が評判のお店。NAOさんからも美味しいと聞き気にはなっていたのですが、私は今回が初来店。

趣のある店構えでなんだかお洒落。

人気店でお昼時は並ぶと聞いていたのですが、この日は最高に運がよく並ばずに入れました。
満席だったので画像はありませんが、落ち着いた雰囲気でかなり居心地のいい店内。

テーブルに用意してあるセルフのお茶は香り高いそば茶。そば茶大好きなので、これ高ポイントです。

今回は「天ぷら そば切り」を。お蕎麦は細打ちと太打ちから選べますがよりコシが楽しめる太打ちをチョイス。

こちらのお蕎麦は板のような四角い木箱に盛られてくるのが特徴。これが板蕎麦のスタイル。
お蕎麦はしっかりとした太さで、長さはさほどありません。
太さがあるのでずるずるっと吸い上げるには難しいのですが、適度なコシもありしっかりとした噛み応えがあるのでお蕎麦の味と香りを堪能できます。

天ぷらはお塩でさっぱりと。
そして、ランチにはお替り自由の炊き込みご飯がサービスで付いてきます。この日は鮭とひじきの炊き込みご飯。
炊き込みご飯の内容は毎月変わるらしいので、飽きずに通えていいですね。

TAIZOさんが頼んでいた「あおさ海苔と山とろのそば切り」も美味しそうだったので、次回はこれにしよう!!

お次はこちらのコーヒーショップ「TEA GATE COFFEE」さん。

先日、久しぶりにSHOとランチへ。

大好きな綾川さんでラーメンを食べたら目の前に新しいコーヒー屋さんを発見。
発見というか、綾川さんの真向かい。

気になるので、とりあえずチェックします。

この日は気温28度の残暑。
ラーメンを食べて更に暑くなったので、ジェラートラテのミルクを注文することに。

はい来た!ヤバいやつ~。

ミルクにしっかりとした深みのあるエスプレッソ、さらにバニラアイスが2個。
バニラアイスたっぷりな割に甘さは控えめ。
これ女子は大好きなんじゃないかな。

こちらのお店は2Fがアートギャラリー兼飲食スペースになっています。

私達はテイクアウトにしましたが、ゆっくりアートを眺めながらコーヒーもいいんじゃないでしょうか。

この近くには猿田彦珈琲 本店もありますが、ランチ後の選択肢が増えるのは嬉しい限り。

皆様もSDに遊びに来た際に、是非足を運ばれてみては。

ページのTOPへ